三日坊主必見!モチベーションが無限に湧き出る方法

勉強を続けるモチベーションが…

f:id:vr_english:20171209163259j:plain

 

こんにちは!Yumiです。今日はモチベーションの話。英会話の勉強をしているんですけど、なかなかモチベーションが続きません…というお悩みに答えていこうと思います。

 

勉強をしっかり毎日継続するって大変ですよね。

 

飽きるときもあるし、成長の実感がなくて心が折れそうなときもあるし、疲れ果てて寝てしまいたいときもあります。

 

けれど、そんなときでも毎日の勉強を地道に続けられる人に、英語ペラペラな未来が訪れるんですね。

 

英会話は、努力が報われる世界です。全て自分次第なのですから。だからこそ、モチベーションを保って正しい努力をしっかりと積み重ねて行ってほしいんですね。

 

今日お話するモチベーションの保ち方、湧き出させ方をしっかり実行して頂いて、しっかり勉強を継続させていきましょう!

 

モチベーションの3つのキーワード 

f:id:vr_english:20171209163434j:plain

 

モチベーションを保つための3つの観点、ポイントがあります。この3つをしっかり意識する事で、燃え尽きそうなモチベーションを再燃させる事ができます。

 

Keyword1:Why

 

一つ目は"Why"です。日本語にすると”なぜ”です。

 

何故英会話を勉強するのか?を明確に持っておいて欲しいんですね。

 

あなたは、なんとなく英語が話せるようになりたいわけでは無いはずです。仕事で昇進したい、海外で仕事がしたい、留学に行きたい、就職で活かせるスキルがほしい…などなど。

 

何かしらの目的を持って英会話を始めたと思います。けど、勉強を続けていくうちにその目的を見失いがちになるんですよね。

 

だから、時には原点を振り返って下さい。

 

英会話を習得して、海外の企業との交渉に出て、昇進する!

 

といったような、英会話を習得した先の明確な未来を描くことによって、その理想の未来に向けて走り出す事が出来ます。

 

Keyword2:Who

 

二つ目は"Who"です。日本語では"誰"ですね。

 

人間は基本的に弱い生き物です。すぐモチベーションは尽きるし、心は折れます。しかし、それを支えてくれるのがあなたの周囲の人なんですね。

 

一人で続けようとしても、続きません。誰かの力を借りて、継続していくべきなんです。

 

例えば、英会話サークル(Facebookにもグループありますね)や、スクールなどは人の力を利用して継続できるものですね。

 

また、身近な人(家族、上司、友人)に宣言するのも効果的です。「その人を裏切れない!」という気持ちは強いモチベーションに繋がります。

 

人の力は最大限利用して、やる気を維持しましょう!

 

Keyword3:What

 

最後は"What"です。日本語にすると"何"ですね。

 

要は、何をやるのか?という事です。

 

書店に売っている問題集をやるのか、英会話スクールに通うのか、オンライン講座を受講するのか…何が適しているのか?を考えて欲しいんです。

 

どんな物を選べば良いのか?結論を先に言っちゃいますが、

 

モチベーションのマネジメントをしてくれる物

 

が最適です。どういうことかというと、「やる気を再燃させてくれる仕組み」があるものを選べばいいのです。

 

やる気は、落ちます。どうやっても落ちるんです。これは仕方のない事なんですね。だから落ちた時に、もう一度引き上げてくれる仕組みがあるものが続けやすいんです。

 

例えば書店の問題集なんかは、問題が載っているだけなので、モチベーション管理は全て自己責任です。これではやる気が下がった時にどうしようもありません。

 

例えば、定期的に成果のチェックをしてくれたり、オンライン講座でもメールなどでモチベーション管理をしてくれるものを探すといいでしょう。

 

今回の記事の内容が、あなたの理想の英会話力の修得や夢の達成の手助けになれば幸いです。

 

この記事が役に立った!と思ったら、下記の「人気ブログランキング」のバーナーをクリックして応援よろしくお願いします。

 

それでは!