初心者必見、英会話"挫折"の衝撃的5つの原因

これから英語学習をはじめるあなたへ

f:id:vr_english:20171211170203j:plain

英語が話せるようになりたい!

外国人と英語でコミュニケーションを取りたい!

世界中の情報に英語でダイレクトにアクセスしたい!

海外で働いてキャリアを積みたい!

 

そういった素敵な目標を掲げて英会話に取り組もうとしているあなた。理想を持って努力しようとするその姿勢はとても素晴らしいものです。

 

しかし、多くの日本人はその想いとは裏腹に、「挫折」という苦い結果を手にしているという事実もあります。

 

今回の記事では、これから英会話修得に向けて走り出すあなたに向けて、多くの方が失敗してしまう5つの原因をご紹介します。

 

ここでお伝えすることさえ気をつけていれば、必ずあなたが目指すゴールに辿り着くことが出来るので、安心して読み進めていって下さいね。

 

英会話挫折…5つの原因とは?

f:id:vr_english:20171211170343j:plain

それでは、本題に入っていきますが、この5つの原因は全て対処可能なものです。対処法も合わせてご紹介するので、しっかり実行に移していって下さいね。

 

1:目的を見失う

 

あなたには「どうして英語ができるようになりたいのか?」という明確な目的があるはずです。これを見失ってしまうと、ただ毎日淡々と勉強を繰り返すだけのツマラナイ学習になってしまいます。

 

目的がしっかりしていると「俺は海外で活躍するために英語を頑張るんだ!」としっかりモチベーションが保てるんですね。

 

あなたが英会話に取り組む目的、しっかり明確にして、いつでも確認できるように手帳などに書いておきましょう。

 

2:受験英語と英会話を同じものと捉えている

 

多くの方が経験された受験英語と「英会話」は全く別物です。

 

受験英語のように、単語を暗記して、文法を覚えて、問題を解いて…という勉強ではいつまでたっても会話ができるようにはならないんですね。

 

受験英語は「英文を正しく読み解く」ための勉強です。対して英会話は「英語で会話する」ための勉強です。アプローチの方法は全く違うものになるんですね。

 

だからまずは、今までの「勉強」という概念を捨てて下さい。英会話上達へのアプローチは、机に座ってゴリゴリやるようなものではないんです。

 

もっと楽しく、コミュニケーションと取りながら上達していくものなのです。

 

具体的な勉強法は、以前書いたコチラの記事を参考にしてみて下さい。

vr-english.hatenablog.com

 

3:「話せない」英会話スクールの実態

 

いざ、英会話学習を始めるとなれば、スクールに通ったり、教材を購入して実践しますよね。しかし、多くのスクールや教材では「話せるようにならない」というのが事実です。

 

英会話教室も「ビジネス」なので、お金を儲けなくてはいけません。

 

長く続けてもらって始めて利益が出る月額課金型のスクールでは、短期間で英会話を習得されて"卒業"されては困るんです。だから、なるべく長期間通ってもらえるように、絶妙に話せるようにならないように調整されているんですね。

 

コレに関しては、詳しく話すと長くなるので、別の記事に譲ります。参考までに。

vr-english.hatenablog.com

 

4:英語を使う機会がそもそも少ない

 

英会話修得の一番の近道は「アウトプットの数」をこなすことです。要は、英語で話す機会を作りまくれ!ということなんですが、

 

普段生活していて英語を使う機会なんてそうそう無いですよね。

 

アウトプットが出来ず、知識ばかりがついて頭でっかちになってしまう方をこれまでも数多く見てきました。あなたはそんなことにはならないよう、アウトプットありきの勉強をして欲しいと思います。

 

これに関しては、アウトプット前提の勉強が出来る教材を選べばOKです。例えば、10分間英語のフリートークタイムがある教室や、Skypeで外国人講師と会話ができたり、VRで会話体験ができたり…といったものですね。

 

とにかく自分の口から英語を出す、というのを意識して下さい。

 

5:英語学習が習慣化しない

 

最大の原因にして、最も高い壁がコレです。習慣化さえ出来てしまえば、何も考えなくてもいつのまにかペラペラ話せるようになってしまいます。

 

「歯磨きするか」くらいの感覚で「英会話やるか」と勉強に取り組めるんですから、自然と知識も経験も積み上がっていきますよね。

 

けど、今までの生活に無かった習慣を取り入れるのですから、初心者の方は特に苦労します。この習慣化の壁を乗り越えれば勝利、乗り越えられなければ敗北です。

 

習慣化の方法に関してはコチラの記事を見て頂けたらと思います。大企業の社長や数か国語を軽々マスターする怪物も使う”習慣化術”のお話です。


「最短」を行こうぜ!

f:id:vr_english:20171211170628j:plain

いかがだったでしょうか?折角、英会話に興味を持ち挑戦しようとしているのですから、是非とも成功を手に入れていただきたいと思います。

 

「ラクして」「簡単に」「一瞬で」といったような甘い道は存在しませんが、「正しい最短ルート」は存在します。

 

しっかりと道を見極めた上で、自分が信じた道を全力疾走して頂ければ、きっと手に入れたい理想の未来が手に入るハズです。

 

頑張っていきましょう!

 

 

今回の記事の内容が、あなたの理想の英会話力の修得や夢の達成の手助けになれば幸いです。

 

 

この記事が役に立った!と思ったら、下記の「人気ブログランキング」のバーナーをクリックして応援よろしくお願いします。

 

それでは!