英語への苦手意識を克服するには〇〇に集中しろ!

 

英語嫌い・苦手意識を克服するには…?

f:id:vr_english:20171214155828j:plain

どうも、VR英会話プロデューサーのアワタです。何を隠そう僕自身が、最高に英語が苦手だったわけですが、今回の記事でお話している事を実践し英会話の自信を付けて行ったうちの一人です。

 

大学入試では英語が足を引っ張り、入った大学の英語の授業でもギリギリ単位に滑り込んでいたような僕が、どのようにして英語への苦手を克服していったのか?

 

是非この記事が、あなたの英語修得への第一歩のなれば幸いです。

 

興味はあるけど、苦手意識があります…

 

英語を話せるようになりたいとは思うけど、苦手意識からなかなか一歩を踏み出せないという人は多いと思います。

 

この苦手意識を突破する方法は、

 

「英語において一点、得意な所を見つける」

「そこを一点突破する」

 

ということです。

 

英語という幅広いカテゴリではなく、

 

・リスニング

・ライティング

・スピーキング

・文法

・単語

 

などなど、要素を細かく分解して、どこか一つ自分の得意な所を作るんですね。

 

「単語力だけは誰にも負けない!」とか「リスニングテストは絶対8割切らない」とか、どこでもいいので自分の武器を持つんですね。

 

因みに僕は、「語彙力も文法力も無いまま気合いで自分の言いたいことを伝える」という謎の技術を修得し、それが強みになりました。(未だに中学英語レベル、TOEICは300点台です…笑)

 

けど、その強みがあったからこそ、今こうやってネイティブの先生と組んで仕事が出来ているわけですし、苦手意識も克服できるわけです。

 

自分の得意と結びつけよう!

 

「そうは言ってもどれが得意か分かりません…」というあなたは、自分の得意なことと結びつけると、方向性が見えてきます。

 

例えば

 

・文章を書くのが好きならばライティング

・読書が好きならばリーディング

・人と話すのが好きなならばスピーキング

・暗記が得意なら単語力

 

といった感じですね。僕は、文章や動画やセミナーなどで人に物事を伝える仕事をしていたので、「自分の中にあるボキャブラリーで自分の意見を伝える」という強みを見つけることが出来ました。

 

そして、強みが出てくると、自然と自信もついてくるし、ついでに他の能力も上がってくるんです。知らない間に単語力がついていたり、聞き取り能力が上がっていたり。

 

まずは、自分はどれが得意なのか?を考えてそこを一点突破してみましょう!

今回の記事の内容が、あなたの理想の英会話力の修得や夢の達成の手助けになれば幸いです。

 

この記事が役に立った!と思ったら、下記の「人気ブログランキング」のバーナーをクリックして応援よろしくお願いします。